サハラノコト

好きなことを探して生きていく

リネンのエプロン、どこで買えばいいの??

「エプロンを買おう」 そう思い立ってから1ヶ月ほど悩んでいます。キッチンに立つと水や油、トマトソースなんかも飛ばしてよくヒヤッとするし、暖かい季節は白やベージュなど淡い色の洋服を着る機会が増えてくるから汚れが心配。そのストレスから解放される…

好きなこと vs 求められていること、どちらを優先するべきか

「好きなことをしよう」 「やりたいことを見つけよう」 夢を描いてもいいんだ!!と思わせてくれる魅力的な響きです。 一方で、 「やるべきことをやろう」 「得意を活かそう」 お金を得るためには需要のあることをしよう、斜陽産業ではなく今後伸びていく分…

未来の見つめ方を考える|3ヶ月後の変化

以前の記事『未来の見つめ方』を書いてから約3ヶ月経ちました。 考え方に少し変化があったのでまとめておこうと思います。 どんな風に暮らしていきたい? 以前の考え 今の考え 私にとっての安心できる環境とは? 今後の過ごし方について どんな風に暮らして…

”自分には何もない”と思っても大丈夫な理由

「自分には何もない」 「私は何もできない」 こんな風に思った経験、ありますか? 私はここ何年かずっと考えていました。 仕事はいろいろ変えてきたし、得意なことも特にない。 こんなんでどうやってこの先何十年も生きていくんだろう。 そんなネガティブな…

深煎りコーヒーが好きになった話

私が1番長く続けている習慣は「コーヒーを淹れること」。と、いうかこれくらいしかないかもしれません。でも、生活の中にコーヒーはなくてはならない存在です。 コーヒーにハマった理由はわかりませんが、小学生の頃からなぜかコーヒーに惹かれていました。…

「ひとりの時間」楽しめてる??

ひとりで過ごす時間、楽しめていますか?感染症の影響で以前よりも増えたというかたも多いのではないでしょうか。 『& Premium (アンド プレミアム)』という雑誌(2022年 06 月号)で”ひとりの時間の楽しみ”について特集されていました。『& Premium』はい…

春の匂いってわかりますか??|五感とHSPとメンタルの関係

ここ数年話題になることが多いHSPと匂い(五感)の関連や揺らぎやすい春の過ごし方について考えてみました。考えのベースにしているのは、HSP専門カウンセラー武田友紀さんの本『雨でも晴れでも「繊細さん」』です。優しい文章だけれどすごく勉強になる1冊で…

手帳時間のメリット5選

手帳/バレットジャーナルを使い始めて3ヶ月近く経ちました。最初は新鮮な気持ちで書いていたのですが、だんだんマンネリ化してしまい3月の手帳はずいぶん薄い内容になってしまいました。すると手帳時間が減るのと一緒にメンタルも下降気味。これはいけない…

私も、「ここじゃない世界に行きたかった」

かつて「バズライター」と呼ばれた凄腕WEBライターの塩谷 舞(しおたに まい)さん。同世代だというのに当時の私はネットに疎く、メディアでもて注目されていた(今ももちろん有名)という彼女を知らなかった。『ここじゃない世界に行きたかった』という初出…

不安すぎる毎日。どうすれば抜け出せるかちょっとだけわかった話

前回の記事ではぐるぐると不安を溜め込みすぎていたことや散歩をきっかけに思いがけず濃い時間を過ごせた日のことについて書きました。その後、以前読んだDaiGoさんの本『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』に不安の扱い方について書かれて…

心のモヤモヤが晴れた日に私がしたこと

仕事を辞めて約2ヶ月。1日の終わりはあっという間なのに、仕事をしていたのはずっと昔のような気がする。早いような、遅いような、不思議な時間の流れ。 毎日のルーティーン いつもと違う行動が気持ちを変えるきっかけに 思いがけない散歩の効果 背中を押し…

【本の感想】自分を変えたいと悩み続けている人におすすめ|行動のきっかけになる本

自分を変えたい! もっとすごい自分に変わりたい! ふと、こんなことを考えることはありませんか? 私はここ数年ずっと思い続けています。 でもなかなか変われない… もはや永遠のテーマなのかなあと思ってしまいます。 幸せってなんだろう… こんな漫画のよう…

HSS型HSPの私が、手帳に翻弄されて気がつく思考のクセ

仕事を辞めて 2週間が経ちました。 私の体調にいつも配慮してくれて とてもよくしてくれた職場だったので感謝しかないのですが、 それでもしばらくひとりで静かに過ごしたかった。 一日中誰かの声や音楽が聞こえていて 人の動きに神経を使って 笑顔を崩さな…

好きなことがわからないときにHSS型HSPの私が取り組んだこと

「なにが好き?」 この普通すぎる会話、スムーズに乗り越えられますか? 私は平然を装いつつも、内心は冷や汗をかいていました。 なんでもアリの質問だからこそ躊躇ってしまいます。 ぱっと思いつかないわけではないのですが、本当に好きなのか自信がないと…

未来の見つめ方を考える

「北欧、暮らしの道具店」さんがつくっているYouTubeチャンネル、ご存知でしょうか。 WEBショップで取り扱う商品も素敵ですが、動画の中にも映像とメッセージが盛りこまれていて見終わった後の余韻も心地良い。 暮らしを整える大切さ、というと義務っぽく聞…

花をかざるなんて、意味のないことだと思っていたのに

ずっと、花をかざるなんて意味のないことだと思っていました。 でもそれは 幸せを手放すのが怖いから、幸せなんていらないと 言っているのと同じことでした。 「今」を大切にして生きることを気づかせてくれた きっかけについて綴っていきます。 ----- 花を…

【現在】服薬治療中 - うつ病と生きていくために

お薬のおかげで気持ちの落ち込みが少なくなってきているし、一番落ちていたときよりも動けるようになってはいるのですが、持久力がなくてすぐ疲れてしまいます。 今の悩みは仕事を続けていけるかということ。 チームメンバーやお客様と話す機会が多いので、…

【うつ病の診断】うつ病と家族、関係を崩さないためにできることとは

「うつは心の風邪」 「うつ病の人は励まさないほうがいい」 芸能人が公表するようになったことで、うつ病という疾患が広く知られるようになりましたが、「家族」でもお互いにどうやって接していいのか不安になることって多いのではないでしょうか。 毎日一緒…

【どん底期】これが、うつによる気分の落ち込み…?

うつ病による落ち込み方はいまだにうまく表現できません。 気分の落ち込みが人生で一番ひどく、心が動かない気がする 今まで楽しかったことにすら興味がなくなった ウキウキするようなお誘いなのにそれどころじゃない ぼーっとして無表情が普通になっている …

【身体症状出現期】うつの前兆②|体

人生最大のイライラに苦しんでいる頃、体の痛みをはじめさまざまな不調が現れるようになりました。 一つ治ってもまた次の不調が続きます。 病院でも顎関節症以外は原因がわからず。 異常がないのでお薬もありません。 でも、重なる不調は不安になるし、何よ…

【イライラ期】うつの前兆①|心

うつ病の前兆〜初期症状〜現在までの経過を書きましたが、それぞれの時期について深堀して記録しておこうと思います。 うつ病の前兆はイライラの大爆発 「喜怒哀楽」ではなく「怒哀喜楽」 イライラへの対処法 イライラから距離をとる 困っていることをやんわ…

うつ病の症状|時期別まとめ

まずは自己紹介として今回ブログを書くきっかけとなった出来事、「うつ病」の症状とどんな経過を辿ったのか書いてみます。 あくまで私個人の症状なのですべての方の参考にはなりませんが、こんな人もいるんだなあと思って見ていただけたらありがたいです。 …