サハラノコト

好きなことを探して生きていく

好きなこと vs 求められていること、どちらを優先するべきか

好きなことをしよう」

「やりたいことを見つけよう」

夢を描いてもいいんだ!!と思わせてくれる魅力的な響きです。

一方で、

「やるべきことをやろう」

「得意を活かそう」

お金を得るためには需要のあることをしよう、斜陽産業ではなく今後伸びていく分野に取り組もうと現実感のある考えです。

考え方としてはどちらも正しいからこそ二項対立の問題は難しい。

好きなことを熱意を持って取り組めば、その先に唯一の価値が生まれ、報酬もついてくる。一方、万人にできることではないんだから、まずは時代の波に乗って上昇してから好きを極めれば良い。

 

結局のところ「人による」のだし、まだ何の成果も出せていない私が自分なりの答えを見つけられるとしてもはずいぶんと先のことです。誰かに教えを乞いたい気持ちをぐっと押し込めてまずは自分の手を動かすしかない。

でも。わかっていても考えてしまうので一旦考えを整理しておこうと思います。

 

「好きなこと」と「求められること」を重ね合わせるときには歪みと痛みが生じる

よくこういう図で語られますよね。



好きなことと得意なことの範囲が重なる部分を見つける

分かりやすいし、納得感もあります。自分の能力と気持ちが重なる部分を見つけられたら最高に幸せだと思い、取り組んだ時期が私にもありました。そのとき1番参考にしたのは八木仁平さんの本『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』と動画『八木仁平の自己理解チャンネル』でした。独特の切り口の質問も多く、自分の忘れていた一面を知るきっかけになったと思います。

でもそれだけではどうしても先に進めませんでした。自己理解がきちんとできていなかった部分があったから、というのも原因のひとつですが加えて、もうひとつの考えが浮かびました。自己理解を深めて進んでいける人はそれぞれの円がスーっと重なるイメージなのかなあと。

「スーっと重なる」イメージ

スムーズに円を重ねることができたらいいのですが、それができない人や重なる部分なんてないと思ってしまう人も一定数いるのではないでしょうか。私以外にもいます…よね…?そういう場合の考え方は平面ではなく、空間として捉えてみると重なっていないイメージです。

「横から見たら重なっていない」のイメージ

上から見たら重なっていたけれど、横から見たら重なっていない。重ねようとプレスすれば「衝撃」がかかってうまくできない=悩んでいる状況なのかなあと(こじつけに屁理屈ですみません)。

「ギュッとプレスする」のイメージ

屁理屈だとはわかっていても、気付いてしまったらもうそれを無視することはできない。こんなこと思うのは私だけかもしれませんが何だかしっくりくる考え方でした。

葛藤の理由

重なっているようで重なっていな状況を解決する方法は主に3つ。

  1. 自力でギュッとプレスする
  2. うまくはまる溝とかつなぎ合わせるための部品を一生懸命探す
  3. 一旦重ねることを忘れて他のことに取り組む→振り返ったらはまっていた!となるのを待つ

①と②の方法はうんうん試行錯誤しながら考えることだから「悩む」時間になるのかなあ。③は他の要素も身につけながら自然と重なるのを待つ、もしくは重ねる方法を思いつくのを待つイメージです。

---

ここでブロガーさんやユーチューバーさんをはじめとするインフルエンサーと呼ばれる方たちを例に考えてみます。

「何か伝えたい!」と熱い思いで始めた人が対立するのはアルゴリズム。影響力を得る前はウェブの仕組みも気にしなければ多くの人に伝えることは難しいです。

共感するユーザーが集まって少しずつ成長を続けていくことができたとしても、人の輪が大きくなるにつれて生じるのは考え方のズレ。伝えたかったこととは異なる部分が注目されて違和感を覚えたり、興味の方向が異なって来たときに「前の方が良かった」と囁かれるようになったり。意に反したプロモーションに傾いていくケースもあるのでしょうか。

好きなこと・やりたいこと、求められていることを両立させるには悩みや痛みが伴いそうです。

過去の葛藤

私はどちらかというと「求められること」を重視してきたと思います。理由は、押し通せるほどの熱意がなかったからかもしれないし、自信がなくて安全な道を選んだということもあります。求められていることで存在が肯定される安心感も大きかったですね。

でも結局、求められていることと好きなことを一致させることができず、「やりたい!」思いがずっと燻って消えない。だからといって「求められること」を軸にどちらも並行して取り組んだ結果、体調を崩す。結果、何も続けることができないまま現在の休息期間に入っています。…だめじゃん。どうしてこんなにうまくやれないんだろうと悶々とする時間だけが流れていました。

まあこのまま流されていくもの悲しいので、休息時間を使って好きなことをやってみようと試みているところではあります。仕事の責任から解放され、いくつかの悩みが減ったことは不幸中の幸いだと思うことにしました。

好きなこと vs 求められていることが両立するときを目指して

一旦吐き出さないと気持ちの整理がつかないような気がして、結果も答えも出せない悩みをつらつらと書いてきました。もし、最後までこの駄文を読んでくださった方がいらっしゃったら本当にありがとうございます。好きなことと求められることが重なり、幸せを感じる時間が多くなること、そうやって暮らしていける人が増えることを切に願います。