サハラノコト

好きなことを探して生きていく

【どん底期】これが、うつによる気分の落ち込み…?

うつ病による落ち込み方はいまだにうまく表現できません。

  • 気分の落ち込みが人生で一番ひどく、心が動かない気がする
  • 今まで楽しかったことにすら興味がなくなった
  • ウキウキするようなお誘いなのにそれどころじゃない
  • ぼーっとして無表情が普通になっている
  • とにかく疲れてつらくてどうしようもない
  • つらいけど逃げちゃだめだって思っている

こんなことで困っている方、そして過去の自分に向けて書いてみます。

まだうつ病が治っていない身なので参考になるかわかりませんが、ひとまず今の気持ちとしての記録です。

 

 

動けなくて、どうしようもないときの対処法

無理せず休む

「無理しない」って相当難しいですが…。

でもつらいときは休んでいいんだよ、って過去のわたしなら言ってほしかったと思います。

 

勇気をもって休む

わたしは将来に対する不安から新しいことを複数同時に始めたり、目一杯に詰め込んで勉強したり、調子が悪いのにがんばってしまいました。

でも無理をした結果、体調の悪化ですべて中断せざるを得ない状況に。

焦る気持ちはあるのに、頭も体もまったく言うことを聞いてくれません。

 

「せっかく始めたのにできなくなった」と感じていたので罪悪感がすごかったですが、もし、「今は休もう!!」と自分の意思で一旦お休みすることができていたら、心の持ちようも変わっていたのかなあ。

 

そして弱っているときは特に、いろいろと始めてはいけません…!

一つずつ、コツコツと進んでいきましょう。

 

職場に勤務の仕方・業務量を相談する

仕事への影響もどんどん大きくなっていきます。

わたしは職場にお願いして、こまめに休憩をとらせてもらうようにしていました。

 

業務内容がタスクワークではなく流動的であることと時期的に暇なタイミングだったこと、そして人数不足が重なって、休憩時間を多めにとっても出勤してくれる方が助かるという会社の状況が幸いでした。

嫌な顔をしないで休憩させてもらえて、本当にありがたかったです。

(人数不足が原因で退職したいのにできないという別の問題このあと起きるのですが、それはまたの機会に😭)

 

ちなみに、うつ病というと不眠で悩んでいる方が多いのかなというイメージでしたが、わたしの場合は過眠で大変でした。

一度、出勤して少し目を閉じている間に始業時間を過ぎていて非常に焦ったことがあります汗。

ひどいときはどんなに眠っても、ここにいる感じが曖昧というか自分の輪郭がはっきりしないというか…。

眠すぎたせいかもしれませんし、病気の症状かもしれません。

 

幸い、わたしは仕事をする時間を調整してもらうことでなんとか凌いでいましたが、職場によっては肩身の狭い思いをしたり、相談できずにいる人もたくさんいるのかなあと心配です。

業務の調整なんてどうせ無理に決まっていると諦めずに、一度相談してみてもいいのかなと思っています。

 

受診してみる

困りすぎたら、やっぱり精神科や心療内科で相談してみるのがいいと思います。

でも最初は、「こんな症状で病院なんて行ってもいいのかな」と躊躇うこともあると思いますが、大丈夫です(いえ、大丈夫な状況ではないと思うのですが)。

仕事が手につかないような状態は「日常生活に支障を来たしている」といえますし、「今まで楽しかったことが楽しく感じられない状態(興味や喜びの消失)」はうつ病の症状の一つです。

わたしはもう少し耐えてから受診することになるのですが、樺沢紫苑先生の動画がとても参考になりました。

もっと早く知っていればよかったと思うので、リンクを貼っておきます。

樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネル|体調不良で受診を迷ったときに見てほしい

 

自分を守る、とは「逃げる」わけじゃない!

「休む」ことは自分を「守る」ために必要だと思うのですが、「あれ、これって逃げじゃないかな」と不安になることありませんか?

「逃げる」ってなんだかすごくネガティブなイメージとして刻まれていませんか?

わたしはすごく考えました。

そしてわたしなりの結論を出してみました。

 

「守る」と「逃げる」は違うんだと思います。

 

潰れてしまう前に「休む」という

戦略的撤退、つまり「逃げる」を選ぶってことは

自分自身を「守る」っていうことにつながる!

つまり、逃げているというより守っている

…理屈っぽいでしょうかw

でも自分を守ることは難しいときも多くて

わたし自身に言い聞かせています

 

そもそも逃げることだって悪いことじゃないと思います。

ゲームだって「戦う」「防御する」「逃げる」って選べますし、

ウサギにライオンと戦いなさいって無理があります。

状況を見て選ぶことって必要なことで

そもそもウサギはライオンと戦わなくちゃいけないような場所に

自分から進んで行かないような気がします。

 

人間だって動物のなかのひとつの種類です。

安心して生活できる場所を選んだり

動物的な感が働いたときは逃げてもいいと思いますし、

必要だったら自分の殻に一旦閉じこもったり、

つらいときは「つらい」って言っても大丈夫です。

いい香りの飲みものでも飲んで

ちょっと一息つきましょう😀