サハラノコト

好きなことを探して生きていく

【イライラ期】うつの前兆①|心

うつ病の前兆〜初期症状〜現在までの経過を書きましたが、それぞれの時期について深堀して記録しておこうと思います。

うつ病の前兆はイライラの大爆発

2020年秋頃から私の「イライラ」という感情の火種が燻り始め、年末には大炎上しました。

しかし、今思えば急にこれほどの感情の波がくるって変だなあと感じます。

まさかうつ病の初期症状とは思いもしませんでした。

 

「喜怒哀楽」ではなく「怒哀喜楽」

精神科医の泉谷閑示先生著『「うつ」の効用 生まれ直しの哲学』によると、人間の感情は①怒→②哀→③喜→④楽の順番に表出されるそうです。

「喜怒哀楽」ではないのですね。

 

理性の場である「頭」は、「心」との間にある蓋を閉じて、感情のコントロールをしばしば行います。現代人は、かなり慢性的にこの蓋を閉めている状態になっていることがおいのですが、この図のように、抑えられて出られずにいる感情は「怒」「哀」「喜」「楽」の順番で溜まっているイメージで捉えられます。

(中略)

しかも一番上にあるのが「怒」なので、「頭」のコントロールに反発して最も初めに顔を出してくるのが「怒り」の感情だということになります。この「怒」が蓋を押し上げようとしてきた状態がイライラなのです。いわば火山が噴火する前に起こる地震のような感じです。

※泉谷閑示著『「うつ」の効用 生まれ直しの哲学』

 

通常の私であれば

「おっとりしている」

「怒ることあるの?」

と言われることが多く、自分でも怒りの感情が昂ることはそんなになかったと思っています。

(もちろん、おい!と言いたくなるときもありますがw)

 

それがとにかくイライライライライラ。

ときには頭を掻きむしらずにはいられず、落ち着かない状態に…

特に上司の話し方や行動がいちいち目につき、「なんだ、これ?」と自分でも不思議になることもありました。

気がついてもコントロールができない状態で非常に困りました。

上司がお菓子を食べてる様子にまで嫌悪感を抱くレベル。

さらに嫌悪感から「憎い」というレベルまでヒートアップすることになります汗

仕事に関しても上司が悪い、間違っている、私は悪くないという結論に何度も辿り着いてしまったことで雰囲気もギスギス。

 

今は治療の効果もあって落ち着きました。

上司は何も変わっていないけど私の心が大きく動いて静まった状態です。

 

イライラへの対処法

イライラから距離をとる

気持ちを昂らせる特定の対象があれば、この時期はとにかく距離をとるのがいいかなと思いました。

職場×人間関係が対象となった場合、難しい場面もあると思いますができる限りの対策です。

  • イヤホンをしてシャットアウト
  • 仕事に集中して極力接触を減らす
  • 休憩中は落ち着ける場所を見つけて仕事場から離れる
  • 5〜10分間瞑想をする

困っていることをやんわりと伝える

「最近体調が悪くてつらいときがあります」と伝えて、いつもと違うのは「その人のせい」ではなく「体のせい」です、といつもと違うことを伝えていました。

また、当たり前のことですが気持ちのコントロールが効かなくても連絡事項やお礼はきちんと伝えて、なるべくギスギスしないように気をつけていました。

日常生活がつらすぎるときは受診を考える

うつ病診断を受けた今だから言えることですが、症状が「イライラする」という身近な感情だったとしても日常生活に支障があれば受診してみるのも一つの方法です。

このときの私は人生で一番気持ちのコントロールがつかなくて苦しかったので、無視しないで向き合っていればよかったなと…

精神科・心療内科というと敷居が高く感じますが、実際は普通の内科外来のような雰囲気の病院も多くなっています。

早めに受診して意識的に休息をとったり、診断がつかなくても誰かに話してみることでわかることもあるのかなあ思います。

 

次回は、体に現れた症状についてまとめます。